コラム

【W杯】2018年ワールドカップは盛り上がろう!


こんにちは、2018年になって気づくと、もう4ヶ月が経ちました。

ところで2018年といえば2018年FIFAワールドカップ ロシアが開催される年であり俗に言うワールドカップイヤーです。

 

前回のFIFAワールドカップ ブラジル大会と言えば8年前に行われた南アフリカ大会で日本が予選突破してベスト16になったことを皮切りに本田、長友、香川をはじめとする日本人選手が次々と海外で活躍しはじめて4年前のワールドカップではベスト8も期待されていたがまさかの予選未勝利敗退。

2010年 南アフリカ大会

 

2014年 ブラジル大会

 

開催国で優勝候補のブラジルが準決勝でブラジル大会王者ドイツに1-7で大敗北。

後にミネイロンの惨劇と呼ばれ世界中を驚かせた。

 

FIFAワールドカップはサッカーが好きな人もそうでもない人も国が一帯になって熱く応援できるスポーツだ。

 

そんな世界的ビックイベントがもうすぐロシアで行われます!

さー日本の皆さん応援に行きましょう!!

 

さすがにロシアは遠いですよね。

そんな人のために今回は日本で【2018 FIFA ワールドカップ ロシア】の楽しめる場所を紹介します。

 

日本で熱く応援したいならここ!

 

サポータースタジアム DISCUS

W杯&五輪を含む全てのサッカー観戦をするとこができ150インチのフルハイビジョン設備があります。
収容人数が100人とHPには記載されているのですがW杯出場が決定する予定の試合の時などは200人も収容することがあるそうです。

 

12月に発表されたロシア・ワールドカップのグールプ決め抽選では初戦がブラジルワールドカップの時に対戦して敗北した南米の強豪コロンビア!

 

コロンビアは日本との3戦目ではすでにグループリーグ突破が決まっていて主力を温存していたにもかかわらず大敗した記憶がある。

 

 

2戦目の相手はセネガル!あまり知られていながいことだがセネガルは世界ランク23位であり、順位だけでいえば日本より格上であることは忘れてはいけない。

 

そして3戦目はで今季CLでベスト4が決定している独リーグの絶対王者〝バイエルン〝で絶対的エースのロベルト・レヴァンドフスキ率いるポーランド。

 

どのチームも勝つことが難しいうえに先日、発表された元サッカー日本代表、ヴァヒド・ハリルホジッチ監督の解任騒動。

 

日本サッカー界が崖っぷちに追い込まれてることは言うまでもない。

 

代表選手、スタッフ、だけでは勝つことは難しいでしょう。

 

その後押しとして渋谷DISCUSから熱い応援を届けましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


オススメのコラム