コラム

【銭湯・サウナ】疲れたらお風呂に行こう【個人的6選】


 

夏休みももう終わるころ・・・
と思ったらまだ2週間くらいあるんですね。

 

大学生夏休み長すぎじゃないですか・・・?

 

夏休みが始まってから約1か月。
そろそろバイト、就活、遊びの疲れてがでてきた頃じゃぁないですか?

 

今回は、そんな学生さんが満喫できる癒しスポット(銭湯)をいくつか紹介したいと思います。

 

目次

1、豊島園・庭の湯
2、お台場・大江戸温泉
3、鶯谷・萩の湯
4、静岡・駿河健康ランド
5、天王寺・スパワールド
6、すすきの・スパサフロ

 

 


1、豊島園・庭の湯

 

池袋から西武線に乗ること15分。
としまえん遊園地のすぐそばに位置する大人気スパ。
今や、癒しの定番であり、デートの定番にもなっている庭の湯です。

 

庭の湯は男湯・女湯のほかバーデゾーンという水着で入れる男女共有ゾーンがあります。
大きなプールのほか、日本庭園を眺める露天風呂・本格的なフィンランドサウナ等があり友達と行っても、カップルでも楽しめます!

 

サウナではアウフグース、いわゆる”熱波”を体験できます。
※時間指定あり

 

サウナで温まる→水風呂に浸かる→外気浴
これを3セット程繰り返すことで、自律神経がととのい、体調改善につながると話題になっています!

 

かくいう筆者もサウナー女子で、庭の湯さんにはお世話になっています。

 

 

ほかにも・・・

・マッサージ等のリラクゼーションメニューも充実
・レストランも広々していて開放感がある上に、味もおいしい
・サウナが苦手な女子のための岩盤浴もある
・女性専用エリアもあり、安心してくつろげる

 

ちょっとお風呂に・・・のつもりが丸1日過ごせる勢いです。

 

中学生未満利用不可ということもあり、町の銭湯よりは静かで過ごしやすい雰囲気です。

 

また、18:00以降に入館するとナイトスパ料金になりお得には入れます。
通常:2310円 ナイトスパ:1295円

ネットで調べるとクーポンもでてくるから要チェック!

 

 

施設名 : バーデと天然温泉 豊島園 庭の湯
住所 : 東京都練馬区向山3-25-1
営業時間 : 10:00~23:00(最終受付 22:00)
公式URL : http://www.niwanoyu.jp/index.html
定休日 : なし(メンテナス日等はご確認ください)

 

 

2、お台場・大江戸温泉

 

人工都市お台場にあり、建物内に江戸の街並みを再現した風情ある温泉施設。
日帰り温泉だけでなく、お食事処、リラクゼーション等のサービスはもちろん、足湯露天や、模擬店スペースなどもあります。

 

模擬店では駄菓子を販売していたり、輪投げを楽しめたり・・・
温泉なのにお祭り気分も味わえちゃいます!

 

あとは何が良いって、入館時に浴衣・帯を選べること!
男女数種類の浴衣(館内着)が用意されていて好きな柄を選べます。
若いカップルなんかにいいんじゃないですかね~

 

地方からくる方向けに公式サイトでバスのご案内をしてくれているのも有難いです。
http://www.ooedoonsen.jp/facilities/bus?_ga=2.172069347.1513473259.1535436388-123563494.1534410761

宿泊できる和室もついているようなので、遠征の方にもピッタリですね。

 

 

施設名 : 東京お台場 大江戸温泉物語
住所 : 東京都江東区青海2丁目6番3号
営業時間 : 11:00~翌朝9:00 (22時間営業)
公式URL : http://daiba.ooedoonsen.jp/
定休日 : なし(メンテナス日等はご確認ください)

 

 

3、鶯谷・萩の湯

 

都内最大級の銭湯!

銭湯と名乗ってはいるものの、規模感はもはやスーパー銭湯級。
湯船も大きい上に種類も多くて、都内最大級といわれるのも納得です。

 

個人的には温度も広さも炭酸泉が素晴らしいなと!

 

あと料金形態について、「サウナ別料金」という点では、他の施設と変わらないじゃないか思ったのですが・・・
なんと朝風呂だけは入浴料460円でサウナも入れちゃう!
ドライヤー無料なのも有難いですね。

 

朝6:00~深夜1:00までの営業なので、仕事終わりのひとっ風呂もちょっと早く起きちゃった休日の朝風呂なんかも良さそう!

 

鶯谷は京浜東北線沿い、ということでさいたまスーパーアリーナやビックサイトへもアクセスが良く、イベント参戦前・後に身を清めるのもいいかもしれませんね。

 

 

施設名 : ひだまりの泉 萩の湯
住所 : 東京都台東区根岸2-13-13
営業時間 : 6:00~25:00
公式URL : http://haginoyu.jp/
定休日 : 第3火曜日

 

 

4、静岡・駿河健康ランド

 

急に静岡です。

しかも「しきじ」じゃないんです。
「するけん」です。
※しきじとは・・・サウナーの間で有名なサウナ・水風呂の聖地

 

愛知県で行われる夏フェスに毎年参戦してまして、その帰りにここへ一泊したのですが、もうフェスの疲れがきれいさっぱり!

 

まず、サウナの種類が多いんです。

なんと4種類。
高温サウナ、低温サウナ、塩サウナ、よもぎ蒸しサウナ・・・

 

私は高温と塩が好きなのでこの2つと水風呂を交互にかました後に、露天へ行きます。
露天にある休憩スペースは少し高くなっており、そこからは海が見えるんです。
これ、朝風呂やると特に最高なんですよ・・・

 

朝ごはんも、最上階でキラキラした海を眺めながら頂けます。

 

宿泊施設もソロ~大人数の部屋を完備しており、カップルでも家族連れでも泊まれます。

 

 

施設名 : 駿河健康ランド
住所 : 静岡県静岡市清水区興津東町1234
営業時間 : 24時間営業(清掃は女湯3:00~4:00、男湯4:00~5:00)
公式URL : https://www.kur-hotel.co.jp/suruga/

定休日 : なし

 

 

5、天王寺・スパワールド

 

今度は大阪。
遠征で行ったときにここに宿泊したのですが、設備の充実感がすごくて、大阪行く度に訪れています。

 

古代ローマ風呂、ギリシャ、青の洞窟など、世界中の有名スポットをテーマに、全16種の多様な温泉をそろえる施設。
ヨーロッパゾーンとアジアゾーンがあり、男湯女湯月替わりで楽しめます。

 

16種類ということでとにかく広い!!

全種類入りきる頃にはのぼせちゃうんじゃないかってくらのお風呂の数!
畳が敷き詰められていて寝っ転がれるスペースもあり、休憩もできます。

 

また、巨大な子供専用のプールや、通天閣が一望できるホテルを完備。
日帰りでも宿泊でも施設を満喫できますね。

 

 

施設名 : スパワールド 世界の大温泉
住所 : 大阪市浪速区恵美須東3-4-24
営業時間 : 10:00~翌8:45 ※施設により異なるので注意
公式URL : http://www.spaworld.co.jp/
定休日 : なし

 

 

6、すすきの・スパサフロ

 

札幌・すすきのにある温泉施設。

 

ここが日本一だと思ってます。

出張の度に各地の銭湯・サウナ行っていますが、ここがダントツで1番好きです。

 

内湯もサウナも広い!
さすが北海道、でっかいどう。

 

個人的には18歳以下は入館禁止という点が有難いことこの上なし。
静か~~~~にまったりできます。

 

サウナ・水風呂の往復は自律神経を整えることができることから、サウナーの間でサウナに入ることを「ととのう」と言います。

 

ここ、スパサフロの備長炭サウナ、塩サウナは、お肌や体調が最高にととのいます。
温度、湿度、広さ、BGMすべて完璧です。
男湯はもっとすごいと聞くのでうらやましい限りです。

 

ここはカプセルホテルも付いていて、24時間滞在可能です。
私の場合は、いつもビジネスホテルじゃなくここに泊まっています。

 

荷物お預かりサービスもやっているので、ビジホに泊まるよりずっと良い!!と感じてしまうのはわたしだけでしょうか??

 

北海道旅行の際は、ぜひ行って欲しいところです。

 

 

施設名 : すすきの天然温泉 スパサフロ
住所 : 北海道札幌市中央区南6条西5丁目
営業時間 : 24時間営業
公式URL : https://safro.org/
定休日 : なし

 

 

オススメのコラム