コラム

夏休みは運転免許を取ろう!!!!!


もう今年も夏休みの季節ですね。

 

みなさんはこの夏、なにをしますか?
帰省?旅行?キャンプ?花火大会?サークルの合宿?

 

いやいや、そんなんじゃないですよね。

 

 

 

 

 

 

自動車免許の取得に行きますよね。

 

 

 

「えー夏休みは遊ぶっしょ!」という無免許の学生さん。
運転免許は絶対に学生のうちに取った方が良いです。
社会人になると、まとまった休みなんて(ほぼ)取れないんですから。

 

私は18歳の頃、母親に行けと言われて上京する直前に滑り込みで取得しました。
今思うとケツ叩いてくれた母親に感謝です。

 

 

なぜ、運転免許が必要なのか?

 

そりゃもうメリットがたくさんあるからですよ。

 

首都圏在住の方で「運転しないし…」という考えの方もいると思いますが、自動車運転以外の場面でも運転免許証が活躍してくれる場面はたくさんあるんです!

 

 

 

 


持っとくと便利!こんな場面で使える!

 

・身分証明書になる

 

とにかくこれに尽きます。

 

生活の中で、「身分証のご掲示をお願いします」と言われるパターン、けっこうあると思います。
そういう時に、とりあえず運転免許証出しとけばいいんです。

 

市役所の手続き、引っ越し、携帯電話の契約、銀行口座開設などなど…
あ、TSUTAYAカード作る時も必要ですね。
健康保険証でも良いこともありますが、顔の確認が目的の時はアウトです。
そのため、免許証の方が便利です。

 

学生のうちはもちろん、社会人になると「契約する」場面も増えてきます。
そういう時、サッと免許証を出してすぐに身分確認ができるとスマートですよね。

 

 

 

・複数人でのちょっとした遠出ができる

 

免許を持っているということは車に乗れるということです(愚問)。

 

複数人で行くテーマパークやアウトドアの場合、車移動の方が圧倒的に楽しいです。
鈍行列車での移動は時間もかかる上に、座れなかったらしんどいですよね。
それが車だと、みんな座れて好きな音楽でも聴きながら楽しくおしゃべりして目的地に向かうことができます。
荷物が多く待っても車なら重たい思いをしなくて済みます。

 

筆者も男女5人で山梨県のほったらかし温泉に車で行ったことがありますが、すごく充実した時間を過ごせました!

 

 

 

 

こんな感じでメリットご紹介しましたが、あえてデメリットを言うとしたら、お金問題や飲酒問題でしょうか。
免許取得にも車購入にもお金がかかりますからね。
お酒飲んだら乗れないので、のんべぇさんは困っちゃいますね。
(のんべぇは危ないので黙って電車やタクシーで移動してくださいね。)

 

 

 

ロケット打ち上げツアー付き免許合宿!?

 

日本全国いろんなところにたくさんの教習所があります。

よく学園祭のパンフレットにも載っているので、教習所としても学生のお客さんを獲得したいんでしょうね。

そんな中、集客のために面白い工夫をしている教習所をいくつか見かけたのでご紹介したいと思います。

 

 

 

・そこまで片時も離れず一緒にいたいのか…合宿免許カップルプラン

 

 

おばさんびっくりしちゃった。

カップルで免許合宿行く時代なのね…。

 

 

合宿期間中に、ツイン・ダブルルームを利用して男女同室の宿泊ができるプランを設けている教習所がいくつかあるみたいです。

恋人だけでなく、兄妹・夫婦・友人など、男女2名なら申し込めるみたいですね。

男女2人で一つの部屋に数日泊まるってそれもう友人の域超えてると思うという疑問はさておき、下記がカップルプランを導入している教習所です。

 

※個人的に調べただけなので、詳細等は教習所に問い合わせてみてね。

 

新潟・新潟関屋自動車学校

新潟・水原自動車学校

和歌山・ドライビング・スクールかいなん

秋田・秋田北部自動車学校

秋田・第二北部自動車学校

高知・安芸自動車学校

高知・高知県自動車学校

福島・南湖自動車学校

福島・須賀川ドライビングスクール

山形・天童自動車学校

群馬・前橋自動車教習所

徳島・徳島かいふ自動車学校

鳥取・鳥取県自動車学校

石川・能登中央自動車学校

熊本・中球磨モータースクール

 

私の地元・秋田が2つも入ってる…!

過疎化が進む中、意外とがんばってる…!

 

 

 

 

・夏らしい!スイカが食べられる教習所

 

 

福岡・南福岡自動車学校では、夏限定でスイカの配布イベントをやっているとか。

夏休みに行くには持ってこいじゃないですか~

 

こちらの教習所は季節ごとに色々なイベントを開催しているみたいで、教習の息抜きもしっかりとできそうですね。

(個人的には筋トレイベントが気になる…)

 

 

南福岡自動車学校

住所:福岡県大野城市下大利3-2-20

Tel:0120-201-373

WEBサイト:https://www.mfds.co.jp/

 

 

 

・ロケット打ち上げを見に行こう!

 

 

え、普通に見てみたい!

 

 

鹿児島・種子島自動車学校の免許合宿では無料でロケットの打ち上げが見れるとか。

さすが、さすがすぎる。

これはちょっと他の教習所にはマネできない、ここだけの特別な試みなのではないでしょうか!?

 

種子島自動車学校

住所:鹿児島県西之表市西之表16482番地

Tel:0997-22-1600

WEBサイト:http://tanegashima-ds.com/index.html

 

 

▼H-IIBロケット7号機による宇宙ステーション補給機「こうのとり」7号機(HTV7)の 打上げについて

打上げ予定日:平成30年9月11日(火)

打上げ時刻:7時32分頃(日本標準時)

予備期間:平成30年9月12日~平成30年10月31日

場所:種子島宇宙センター大型ロケット発射場

 

 

 

 

おわりに

 

いかがでしたか?(棒)

ちょっと免許取ってみたくなりましたか?(棒)

 

 

調べていく中で一番多かったのが「早割」で安くなる教習所。

 

 

他にもいろいろな工夫をしてる教習所がたくさんあったので、自分でも通えそうなところを調べてみてください!

 

 

ただ座学と実習やるだけじゃない楽しくてお得な教習所がみつかると思います!

 

 

 

 

 

オススメのコラム